熊本市東区健軍本町で小児科、アレルギー科、婦人科を開業してます、田畑こどもレディースクリニック院長の田畑です。

 

 

 

随分前、20年くらい前?に少年ジャンプに連載されていた『スラムダンク』を自宅の本だなで再発見。7年くらい前に一回読んだような記憶。主人公桜木の成長ぶりに再び引き込まれ、これまた寝不足の原因に。

 

先日、たまたまバスケをやっている高校生が来院。『スラムダンクってまだ読んだりすると?』と聞いてみると、『はい』とのこと。20年も経つのにと思いながら、診療終了間際に安西監督の名ゼリフ『諦めたら、そこで試合終了だんね』とつぶやいてみると、桜木のセリフ『左手はそえるだけ』とつぶやき返しがありました。

 

昔も今もバスケットマンにとっては『スラムダンク』はバイブルのようです。

 

 

 

田畑こどもクリニック