熊本市東区健軍本町で小児科、アレルギー科、婦人科を開業してます、田畑こどもレディースクリニック院長の田畑です。

 

今日は自分の誕生日。47歳になった。

 

特別なことはなく、普通に生活を送る。

 

午前の診療が終わり、歯医者に行く。3月から調子が悪い。原因は寝ている時の歯の食いしばりらしい。咬合性外傷という診断で、噛みしめている奥歯がすこーしグラグラになり、歯槽膿漏になっているらしい。「この歯ダメかも、抜歯して入れ歯かインプラントかな」との歯科医の言葉にショックを受けた。治療は寝るときのナイトガード(マウスピース)をつけることと、歯ブラシによるブラッシング。実は一年前、レントゲンですこし咬合性外傷気味になっているので寝るときはナイトガードをするように指導を受けていた。

 

この一年間、やってなかった。すごーく後悔した。叱られた小学生ぐらいしょんぼりした。47歳で入れ歯はショックだった。しかし、生まれ変わった。3月から毎晩寝るときはナイトガードして寝た。今日久しぶりにレントゲンを撮ると、「お、だいぶん良くなってる」の言葉にうれしくなるとともに、死ぬまでナイトガードせーなんイカンという現実にショックを受ける。

 

その後、給与振込、納税のために肥後銀行に行く。同級生の行員Uさんに挨拶する。

 

画像サーバーのパソコン修理の予定が夕方に入っている。ご飯を食べる時間がなかったのでセブンイレブンで「梅おろし蕎麦」を買う。コンビニはいつ行っても季節に合う商品があり、飽きさせないと妙に納得する。

 

15時30分からパソコンの修理に業者さんがくる。現在18時見通しがついたとのこと、明日部品を持って再修理にくるとのことで終了。

 

部活に行く。コーチから誕生日プレゼントを頂く。四つ葉のクローバ栽培キット。ありがとうございました。

 

夕食は大好きなじゃがいもとベーコン。トマトとアボカドのサラダ。

 

田畑こどもクリニック